ふうの日記

幸せな金持ちになりたいアラフィフ主婦の話

ずぼら主婦のプチ断捨離3

f:id:fu-pagu:20210730212839j:plain

ハワイ最高!

今日も捨てました。

 

今回は布団。

20年以上使い込んだものを新しく買い換えました。

なので、捨てることを決めるのは簡単でした。でも捨てるのは大変です。私の住んでいるところでは粗大ごみになるので、申し込みをして収集シール購入しそれを貼って指定日に出します。うーめんどくさい・・・のでまだそこまでやってません。

 

新しくしてなんだかすっきりしました。

布団はまだ使えるからまた今度と引き伸ばしにしてきたものでした。

使っていた息子も何も文句を言わずに使っていたのですが、最近肌荒れがひどくて・・

もしかして古い布団だから?と思い重い腰を上げて購入に至ったわけです。

 

ついでに、使ってない毛布や古いシーツも処分することにしました。ぎゅうぎゅうになっていた収納もすっきりしました。

新しいものに変えるのにはお金がかかります。私はケチなのでまだ使えるのに新しいのを買うのに抵抗があり、買うことを決めるのにすごく時間がかかります。いろいろなお店に行きどんなものがあるかどこが一番安いか何日もかけてみてまわります。よし買おうと思って行くと売り切れていたりすることもよくあります。その割には支出が多く貯金がたまりません。厳選して買ったつもりでも妥協して買ってしまっているのかもしれません。心から気に入ったものでないのでまた違うものを探してしまいます。家にあるものは使えるけど使いたいものではないのかも・・・

 

今回は実験のつもりで売り場にあった本当に気に入ったものを買ってみました。

ふわふわで気持ちいい!!でも思っていたよりも高!!

家計に負担がかかるのと気持ちよく生活するのとどちらがいいかこれから検証していきたいと思います。