ふうの日記

幸せな金持ちになりたいアラフィフ主婦の話

ずぼら主婦のプチ断捨離4

f:id:fu-pagu:20210803215256j:plain

日本の海はいかがですか。

今回は食器を捨てました。

30Lの袋2つ分です。

普段使いの食器は引き出しと上の棚の手前の部分にあって奥の方の食器はめったに出番がありません。

とりあえず全部出し、これはどんな時に使うか考えながら仕分けしていきました。

やはり奥にしまい込んだお皿たちは使い勝手が悪かったか、デザインが気に入ってないか、最近は作らない料理をのせるためのものかがほとんどだったのです。

 

まだ使うことがあるかもしれない・・・ここで魔法の言葉。

 

必要になったら新しいの買うからいいもん。

 

これを思うとズバズバ捨てられます。

おかげさまでスッキリ。出し入れも楽になりました。思い入れのある食器たちは大事にしすぎてしまい込んでしまっていたので薄汚れた感じに・・・もう一度きれいに洗っておきました。大事にしすぎてもダメなんですね。出番をつくってあげなくてはと思いました。

お箸や調理器具、調味料を入れてある引き出しも全部出し選別しふきあげてからまた入れなおしました。

片付け終わって周りを見回すとまだまだ片付いてないところがいっぱい・・・

あーいつになったらきれいになるのか・・・

この間ピカピカにした床もまた汚れてきたし、永遠に終わることがない家事は大嫌い!!と叫びたくなりました。とくに家族が汚すとより一層頭に来ます。

ここでなげやりになったらだめなんだけどなげたくなる・・・

 

と思いながら、夕飯を作りはじめました。

すると・・・あれ?いつもよりスムーズに料理ができるかも!

何がどこにあるか物を減らすとわかりやすいし、もどしやすい!

チョットだけだけどうれしくなりました。

そういえば、洋服やタオルも断捨離したら洗濯物をたたんでしまうのが楽になったかもしれません。

少しずつ家事が楽になっていくんですね。

 

もう少し断捨離がんばってみようかな・・・無理しないで完璧を求めないでほんの少しだけ。