ふうの日記

幸せな金持ちになりたいアラフィフ主婦の話

楽しい幼稚園生活のために入園前にできること

お子さまにとって幼稚園は親元を離れ、初めての集団生活の場になります。

親御さんもお子さんも楽しみであり不安でもあるかと思います。

4月からニコニコで登園できるよう今から準備できることをいくつかご紹介します。

 

1、一人でトイレ行けますか?

  幼稚園では、クラスのみんなで一緒に決まった時間にトイレに行きます。もちろん、一人でできないお子さんには先生がお手伝いしますが、たくさんのお子さんがいるのですぐに見てあげられないこともあります。先生にお願いできる子はいいのですがお願いできなくて困ってしまう子もいます。失敗もあると思いますが、そのせいで活動に遅れてしまうことも。ぜひお家でも出かける前や食事の前、就寝前と決まったときにトイレに行く習慣と、ズボンやパンツの上げ下げ、シャツを中にしまう、終わったらきちんと流すなど自分でできるように練習しましょう。

 

2、靴は自分で履けますか?

  以外にも幼稚園では靴の脱ぎ履きの回数が多いのです。自分でやる習慣はありますか?靴によっては履き方もまちまち。かかとにヒモの輪っかをつけたり、どうしたら履きやすいか一緒に考えてあげるのもいいですね。サイズが合ってなくて履きづらかったりもしています。お子さんの足はすぐに大きくなって買い替えが大変ですが、まめにチェックしてあげて下さい。走ったり遊んだりたくさん動くので怪我にもつながります。

 

3、自分の荷物の使い方わかりますか?

  チャックの開け閉めやフックにかけること、袋の開け閉めお弁当の開け閉めカバンへのしまい方。親御さんがやってしまっているのか、やり方がわからず困ってるお子さんもいます。まずは使い方を見せてあげたり、手を添えて一緒にやってあげたり、やり方のコツを教えてあげましょう。

 

集団生活では、一人のお子さんをずっと見守ってあげることはできません。自分の身の回りのことができると不安も少なくなり、遊びの時間やいろいろな活動が楽しめます。できなくても大丈夫。少しづつでいいのでできることが増えるといいですね。できないと幼稚園に行けないよ!と言ったりしないで下さいね。できた時、できたね!幼稚園楽しみだね!と声をかけてあげて下さい。親御さんが不安そうな顔をしているとお子さんも不安になってしまします。できてもできなくても笑顔で教えてあげて下さい。