ふうの日記

幸せな金持ちになりたいアラフィフ主婦の話

ずぼら主婦のプチ断捨離5

f:id:fu-pagu:20210811194104j:image

ハイビスカスきれいですね!

 

わたくしずぼらですのでなかなか断捨離進みません。ので、間があきましたがすこーしやった事をご紹介します。

 

階段上の収納とその前に置いてあるものたちです。

 

ストックの食品やクーラーボックスレジャーシート災害用のアイテムが入っています。

カップラーメン。日持ちするからと長ーく置きすぎて期限切れのがありました。開けてみると乾燥してるものでもいがいと色あせるんですね。びっくりしです。災害用にと保存してますが定期的に食べて新しいものと入れ替えなくてはと思いました。

 

そしてその前に置いてあるものたち。

廊下の隅なので分別ごみの為のゴミ箱や掃除に使う古布、洗車用品。

あれ?ぜんぜん使ってないものが・・・

古布なんてどんどんたまる一方。古布さえもいざという時にと考えてとっておいてしまっていたのです。これでは片付かないですよね。

洗車用品も水洗いだけで最近はワックスなんてかけてなかったしブラシも洗剤も使ってません。古くもなっていたので迷わず処分出来ました。

 

ついでに床の拭き掃除もしました。

友達からフローリングの汚れ落としにはウタマロがいいと聞きやってみてみたらすごい落ちてあちらこちらやっていたところだったのです。

スッキリしたー!と振り返るとまだまだ散らかっている所がいっぱい・・・おわりが見えない。

 

いつもここで挫けてしまう私。

せっかく頑張ったのに満足出来なくて、できない私にイライラしてしまうのです。これではやる気も出やしない。次のやる気まで時間がかかるのも仕方ないですよねー。

 

というわけで

まあ挫けてもいいから終わらなくてもいいからやり続けようと考えを変えました。

 

家事ってだれも褒めてくない。がんばっても気付いてくれない。

なので自分で自分を褒めて家族のみんなにもきれいでしょー!とアピールして気付かせて、自分でテンション上げていかなくちゃ。自分の為にね。

 

#断捨離 #ずぼら主婦 #50代